カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
発達が気になる子どもの「苦手」を「できる」に変える!
上手な指先の動きの指導&サポート法 4巻
はさみ操作の指導・サポート 【2/2】
はさみ操作の指導・サポート

動画を購入する

学校では、鉛筆だけでなく定規やはさみ、コンパスなど、指先を使う学用品を用います。指先の動きに不器用さがあると、学習の困難さにつながり、子どもの意欲は低下していきます。指先を上手に使うためには、指先の力だけでなく、手首の動き、姿勢、目の動きなどにも注目する必要があります。

この動画では、上手な指先の使い方を身に付けるための様々な活動や、書字動作や学用品の操作の指導・サポート法を紹介します。
どれも身近にあるもので行える遊びで、特別な活動ではありません。しかし、どのような視点で、どのように働きかけるかによって、その効果は変わってきます。

ここでは、指先の動きをピラミッド構造で解説し、ただ行うだけでなく遊びの中でどこがポイントなのかを丁寧に解説しています。

ぜひ療育や学校現場、家庭などで取り入れてみてください。

◎はさみ介助法
◎ワンカット法
◎トイレットペーパーの芯の活用
◎輪ゴムの活用
◎ブロック遊び



■指導者:笹田哲(神奈川県立保健福祉大学 リハビリテーション学科 学科長 作業療法学専攻教授/作業療法士)
■発売日:2019年10月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.