カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
現有戦力で強くなる! 2巻
上山明新館高等学校 編
3対3ディナイディフェンス 【5/5】
3対3ディナイディフェンス

動画を購入する

バスケットボールの強豪校は全国から選手を集め、強いチーム作りを行っていますが、多くの学校では毎年入部してくる部員のみで戦っていかなくてはいけません。
本作では、現有戦力で戦っているチーム(スカウティングなどが難しい公立高校など)でどのように選手を育て、どのような指導や練習をもとに強いチーム作りを行っているのかをご紹介します。
全ての選手が最初から理想とする動きができるわけではありません。練習中に、どういうポイントでどんな声をかけるのか、どんな内容の練習を行うのか、是非ご覧ください。

上山明新館高等学校は山形県にある公立高校。バスケットボール部は毎年人数が少なく、2018年は部員が7名という最小人数で戦ってきました。入部人数も少なく毎年部員数が安定しない中、それでも夏までには勝ち上がっていけるチーム作りを行っています。高校入学時には個々の能力のばらつきが大きいため、ファンダメンタルを中心とした練習を基本に行っています。また、オフェンスの動きを何パターンか作り、試合では個人の能力に頼らずチーム力で得点をとれるように工夫しています。

・縦、横スクリーンに対応

■指導者:吉原 久美(山形県立上山明新館高等学校 女子バスケットボール部 監督)
■発売日:2019年9月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.