カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
山口光國が聞きたい!聞かせたい!レクチャー 5巻
Lesson5園部 裕美<未病のための栄養学>
・質疑応答 【2/2】
・質疑応答

動画を購入する

「山口光國が聞きたい!聞かせたい!レクチャー」は山口光國先生が聞きたい!と思い、医療従事者の皆さんにも聞いて欲しい!と、選りすぐった様々な分野で活躍する先生たちによるセミナーです。

Lesson5は管理栄養士の園部裕美先生に「未病のための栄養学」というテーマでお話いただきました。子供から高齢者まで栄養に関わっている園部先生がやはりみんなに大切!という内容をご講義いただいております。そもそも栄養学を学ぶ理由は?身体に必要な栄養をきちんと吸収するために必要なこととは?自身で身体の状態をチェックできるテストも教えてくれました!

【山口光國先生よりご紹介】
今回は、未病、予防の栄養学について、管理栄養士の園部裕美先生の講義です。セラピーの先駆けは医学の祖ヒポクラテスが実施していたと考えられます。本来、人が持っている自然対応力(Physis)をいかに導き出すかを基本として、徒手療法、運動療法、物理療法、そして、心理学的アプローチ、社会学的アプローチ。さらにそれに加えて栄養指導を行っていたとされます。栄養が必ず病気や怪我を防いでくれるとは言い切れませんが、栄養によって、病気や怪我を招くことは必ずあるはずです。また、残念にも身体を壊してしまった後には、栄養は非常に重要となる要素になります。園部先生は化学としての栄養だけではなく、人に根ざした食を大切にした栄養を基盤としてスポーツから一般まで幅広く対応しています。その話は実に面白く、参考になり、時折、いろいろな話を聞かせていただいていましたが、このところ、話を聞く機会がなく、今回、久々に裕美節が聞けることを非常に楽しみにしています。単に知識を増やすだけでは勿体無い講義のはず、おそらく聞けば納得できると思います。

■質疑応答

■指導者:山口光國(セラ・ラボ代表/理学療法士/健康心理学修士)/園部裕美(管理栄養士)
■発売日:2019年6月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.