カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
山口光國が聞きたい!聞かせたい!レクチャー 4巻
Lesson4奥野 祐次<運動器の慢性疼痛における異常血管とそれに対する治療方法>
・質疑応答 【3/3】
・質疑応答

動画を購入する

「山口光國が聞きたい!聞かせたい!レクチャー」は山口光國先生が聞きたい!と思い、医療従事者の皆さんにも聞いて欲しい!と、選りすぐった様々な分野で活躍する先生たちによるセミナーです。

Lesson4はOkuno Clinic.院長の奥野祐次先生にご登壇いただきました。奥野先生は「モヤモヤ血管」に関する著書も多数あり、今回は関心の高いテーマである「痛み」「慢性痛」に関する内容でお話しいただきました。慢性疼痛の原因をドクターからの切り口で解説。実際の症例も数多く提示していただき、とても参考になる内容です。
質疑応答では、医師から理学療法士にしてもらいたいことや、慢性痛の患者さんに対する奥野先生が対応で意識していることなど、臨床に活かせるお話もたくさん伺えました。

【山口光國先生よりご紹介】
慢性的な痛みを主訴に整形外科を受診される方の中には、 整形外科で解決できる構造的な破綻を有していない方が多くいます。そのような方の疼痛部位には、異常な血管増殖とともに神経が新たに伸長し、 慢性的な痛みの原因となっていることが指摘されています。私たちは血管撮影という手段を使ってこのような異常な血管を捉え、 かつカテーテルを用いてその血管を標的に治療することで除痛が得られることを見出してきました。また、カテーテルを使わなくても、いくつかの方法で異常な血管への血流を減少させる方法も 有効と考えています。
今回の講演ではこれまでの私たちの経験をもとに、運動器の慢性疼痛と血管との関係や その治療方法について説明します。

■質疑応答

■指導者:山口光國(セラ・ラボ代表/理学療法士/健康心理学修士)/奥野 祐次(Okuno Clinic.)
■発売日:2019年7月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.