カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
形態構築アプローチ~形態変化の再構築による運動機能障害の改善~ 1巻
人間の形態と機能 【2/3】
人間の形態と機能

動画を購入する

ヒトの基本的形態は立位であり、そこから歩いたり、座ったり、様々な動きをします。
それが何らかの原因により運動機能が破綻すると、ヒトの自然立位形態に変化が生じ、動作困難・不能に陥ります。形態構築アプローチとは、本来ヒトの持つ形態を踏まえ、破綻した形態を再構築し、動作能力を再獲得させ、運動機能の修復を図るものです。
このセミナーでは、形態変化によりどのような問題が考えられるか、そして破綻した形態を再構築するためにどのような介入をすれば良いのかを解説します。また、長年にわたって理学療法士として臨床に携わってきた山嵜先生が、理学療法士の役割やこれからの理学療法士について、その想いを語ります。
※このセミナーは、2016年9月に行われたセミナーを収録したものです。

■人間の形態と機能
◎形態構築アプローチの概念
◎人間の自然立位形態
◎自然立位形態と形態変化から予測される問題点

■指導者:山嵜 勉(元 昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 技師長 / 理学療法士)
■発売日:2017年5月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

特定商取引法に基づく表示 | 個人情報保護方針 | 会社案内

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.