カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
上部体幹の評価と治療~ 頸部を屈曲すると頸部背側から上肢に症状が出現する患者の評価 ・ 治療の実際 ~ 1巻
「神経系」及び「上部頸椎」の評価・治療
上部頸椎の治療(1)(軟部・関節のモビライゼーション) 【15/16】
上部頸椎の治療(1)(軟部・関節のモビライゼーション)

動画を購入する

☆脊柱のセラピー!【頸椎】・【上部頸椎】・【下部頸椎】
☆上部体幹の評価から治療の流れを理解する!
☆臨床でよく使われる手技を分かりやすく解説!
☆安全に効果的な治療を施すために!正しい評価・治療テクニック!

上部体幹の障害は、その程度によっては生命を脅かすほどの重大な問題となります。そのため、上部体幹では様々な検査から慎重に評価を行い、問題のある部位を詳細に鑑別し、適切な治療を選択しなくてはなりません。
この商品では、頸部を屈曲すると頸部背側から上肢に症状が出現するケースを想定し、実技を中心に、評価・治療手技のポイント、注意点などを解説。評価と治療を結びつけ、全体の流れがよく分かるように構成されています。評価・治療には様々な方法がありますが、ここでは臨床でよく使われる手技を紹介しております。この商品で、正しい評価・治療の方法を学び、臨床で活かしていただければと思います。

ここでは、まず評価と治療の概要を解説し、次に実際の評価と治療手技を行っていきます。評価では、神経系と頸部筋の鑑別から始め、神経系の問題を除外できれば、顎関節・頸椎・胸椎の鑑別へと移ります。

<上部頸椎の詳細な検査と治療>
■上部頸椎の治療(1)(軟部・関節のモビライゼーション)
◎後頭下筋のマッサージ
◎機能マッサージとカップル
◎OAの牽引
◎OAのGlide

■指導者:山内 正雄 PT./済生会西条病院 リハビリテーション科 室長/公益社団法人 愛媛県理学療法士会 副会長・学術局長/世界徒手理学療法士連盟(IFOMPT)日本代表
■発売日:2014年6月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.