カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
アクション・リサーチから学ぶ英語教授法シリーズ 「多読」で深める英語授業の実践~Extensive Reading(ER)~ 1巻
多読入門期の指導
アクション・リサーチについて 【1/7】
アクション・リサーチについて

動画を購入する

この作品では、多読授業を10年余り継続してこられた高橋恵子先生(岐阜県立本巣松陽高等学校)の実践を取り上げています。多読に初めて取り組む生徒に対して行う初期指導から、さらに進めて発展期の指導まで、使用するワークシートや評価表などを用いて詳しく解説し、それらの授業案の中でポイントとなる活動については模擬授業形式にて紹介しています。
また、研究結果は、高橋先生が前任校で研究して発表された修士論文に基づいています。Extensive Reading(多読)の習慣を身に付けるには、優れた教材、読書好きの教師、時間と努力が必要となりますが、この作品を参考にしてぜひ挑戦してみてください。

第1巻では、多読を始めるにあたり、「多読とは何か」「多読授業の目標」「授業の流れ」といった点を、いくつかの授業案と共にご紹介しています。

■アクション・リサーチについて

■指導者:佐藤 一嘉(名古屋外国語大学 外国語学部英語教育科教授/名古屋外国語大学大学院 TESOL『英語教授法』コース主任)
■実技:高橋 恵子(岐阜県立本巣松陽高等学校)
■発売日:2017年6月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.