カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
オフシーズンの技術強化~“投げる・守る・打つ”それぞれの理論と練習法~ 2巻
守る
ドリル 【5/6】
ドリル

動画を購入する

試合が楽しみになるような、揺るぎない技術をモノにする!

札幌第一高校では、オフシーズンに各技術の理論を確立し、それを実践できるようになることを目指します。
まず“投げる・守る・打つ”それぞれの技術で動きのメカニズムを紹介。その後、細分化された練習で動きを確認しながら技術を高めていきます。
紹介していただいた練習は、積雪でグラウンドが使えないため、室内練習場で行っているものです。
狭い範囲で行える練習ばかりなので、他の部活動とグラウンドを共有しているチームに適した内容と言えるでしょう。
試合で技術を試すのが楽しみになる。そんな有意義なオフシーズンを、今作と共につくりあげてください!

スローイングとゴロ捕球の動作を、練習しながら確認。さらにその2つをつなぐための動作を確認します。ドリルではランニングスローやショートバウンドの練習、最終的にはポジションを意識した練習まで発展します。

■ドリル
◎体重移動の練習
◎動きを確認しながら速める練習
◎方向付けをする練習
◎ランニングスローの練習
◎グラブさばきの応用練習
◎ショートバウンドの練習
◎二遊間の練習
◎受け手の練習

■指導者:菊池 雄人(札幌第一高等学校教諭)
■発売日:2017年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.