カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
“絶対的エース”育成術~「好投手の感覚」を指導に活かす~ 1巻
投球フォームづくりとコントロールの強化
コースを投げ分ける 【5/7】
コースを投げ分ける

動画を購入する

選手に見てほしい、見せてほしい!
先輩球児たちの「投球感覚」を伝える映像がここに!
本編では基本となるフォーム解説から、牽制やフィールディングに至るまでピッチャーとしての技術を網羅。大藤氏、中京大中京のスタイルをベースに解説していきます。そこへ選手たちの「感覚」や「意識」のコメントがプラスされていきます。
モデルとなった選手は右投手1名、左投手2名。それぞれがハイレベルな投球ができ、自分の特徴を生かすべく、多くのポイントに意識を持っている選手たちです。投げ方はもちろん、変化球の握りや使い方、コントロールのつけ方など、それぞれに違いがあり、選手が聞くと非常に参考になるコメントばかりです。
10人いれば10通りの投げ方があるように、意識しているポイントも十人十色です。指導者が見る客観的な視点にプラスして、選手の主観的な感覚を加味することが、いい投手を育成する近道になっていくはずです。

まずはワインドアップからリリース、フォロースルーまでの一連の動作を解説しながら、選手のイメージを共有していきます。ここでは「L字の足のおろし方」など、重要なポイントも出てきます。その後、投手の根幹である「コントロール」について、3人の投手にそれぞれのやり方を確認しつつ基本動作を紹介します。

コースを投げ分ける

■指導者:大藤敏行(中京大附属中京高等学校)
■実技:中京大附属中京高等学校/愛知産業大学工業高等学校
■発売日:2016年4月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.