カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
細かく1点をとる!!こだわりの練習パターン~東北高校にみるソフトテニス勝負の分岐点~ 1巻
イントロダクション 【1/8】
イントロダクション

動画を購入する

東北高校・中津川先生の実戦力UPシリーズ最終章、ついに完結。

本作は従来からのソフトテニスの概念を崩した画期的な「細かく1点をとる」方法に着目しました。
進化するソフトテニスではフォーメーションや戦術が刻々と変化し、そのことでネット際のプレーが増えたり、展開によってフォローが必要になります。 つまりスタンダードな技術(グランドストローク、ボレー、スマッシュなど)だけでは対応できなくなってきているのが現代のソフトテニスといえるでしょう。

そこで今回は、試合の展開を左右する「1点をとる ネット際のプレーやフォロー」といったあまり練習の中で取り上げられない内容をドリル化し紹介します。

このようなプレーは、意図的にその状況を設定して練習を行わなければ、実際の試合では活かされないものばかりです。 ここで紹介されている練習パターンは、数多くの実戦経験の中から生まれた勝敗を左右する極めて実戦的な内容に特化しています。ぜひ、日々の練習に意図的に取り入れ、試合に活かしていただきたいと思います。

■指導者:中津川 澄男(東北高等学校 ソフトテニス部監督)
■実技:宮城県/東北高等学校 男女ソフトテニス部
■発売日:2015年7月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.