カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
「選手の特徴」と「試合の傾向」を押さえた
ジュニアのためのバスケットボール必修ドリル集
~ 男女共習で学ぶ 、 バスケットボール指導の現場から ~ 3巻
実戦に活きる!使える!コンビネーション
3on3コンビネーション 【3/3】
3on3コンビネーション

動画を購入する

★全中大会男女アベック出場に導いた高橋メソッドを公開!!男子女子共に強くする!
★細部に神は宿る!部活中での気配り、目配り、心配りを学ぶ!!
★試合を意識した「ファンダメンタルドリル」で対人プレーに強くなる!!
★2on2・3on3で効果的な「コンビネーション」を構築する!
★「オールコートプレス」の攻防を強化!インバウンズパスから段階を追って指導!
★やらされるのではなく、主体的に取り組む環境のつくり方がわかる!

ジュニア期には競技経験が浅いために現れるいくつかの特徴があります。起こりやすいミスや怪我、さらに練習の取り組み方などなど…現場で起こる様々な問題にお悩みの方は少なくないのではないでしょうか!?
今シリーズではそれらを改善し、試合で勝つことを意識した指導方法を紹介していただきました。
身体的特徴や試合の傾向を踏まえ、この年代に必要なドリルを抜粋。ファンダメンタルから攻防練習まで、細部にまでこだわった練習方法、指導方法を収録しています。
清田中学校は2013年全国大会にアベック出場。高橋監督は赴任してからの5年間、男女ともに指導をしてきました。その経験で分かったことは、能力に大きな差はないということ。男女同時進行する様子は部活動運営のヒントが溢れています!中学校では男女同時に指導している方は多いはず、このシリーズには男女共習でともに成長させていく指導エッセンスが満載です!!

2on2で基本的な合わせから「人とボールの動き」を意識したドリルを紹介していきます。すべて試合を想定し、ディフェンスの動きを常にイメージしながら進めていきます。実戦の中で最も使用頻度の高いシチュエーションに注目して指導し、選手に考えさせていきます。

■3on3コンビネーション
 ◎ローテーション(横のドライブ)
 ◎ローテーション(縦のドライブ)
 ◎ボディチェック

■指導者:高橋 和也(札幌市立清田中学校男女バスケットボール部 監督)
■実技:札幌市立清田中学校男女バスケットボール部
■発売日:2015年4月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

特定商取引法に基づく表示 | 個人情報保護方針 | 会社案内

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.