カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
自然体バレー 全国大会を目指す 「 イチ ・ ニ ・ サン 」~ 中学部活動 ・ ワンランク上のスキルアップメニュー ~ 2巻
ブロックドリル&ディグからの攻撃
レセプション 【5/5】
レセプション

動画を購入する

自然体バレーの中級編!県大会で上位にいきたい、全国大会を目指している、そんな先生方に向けた1本です。
これまでも「自然体バレーシリーズ」ではレシーブやスパイク、ブロックの動きを多数紹介してきました。
どのように動けば体に負担をかけず、より大きく力を発揮できるのか。動きの“基本づくり”という視点で、非常に多くの指導者、選手たちが「自然体」を体感してきました。
しかし、どんなスキルも実戦で活かせないと意味がありません。そこで今回はより試合を意識し、これまで習得してきたスキルをステップアップさせるための練習法を紹介しています。
今回モデルとして協力してくれた盛岡市立厨川中学校も、数年前から定期的に自然体バレーの講習を受け、徐々にレベルアップしてきたチームです。2012年には東北大会を制し、全国大会にも出場しています。出演した選手も、県代表としてJOCジュニアオリンピックに出場するなど活躍しています。
作中では、厨川中が実際に取り入れている練習を中心に、それぞれのスキルのポイントを段階的に解説しています。
「少しでも上のレベルで試合をさせてやりたい」「自然体の基本はある程度身につけた」そんな指導者の方にはぴったりの内容となっています。

ディグやレセプションのレシーブ技術も、段階的につくっていけば決して難しいものではありません。緩急をつけ、リズムを感じさせるなど工夫しながら行ないます。またこの巻では、試合結果を左右する「ブロック」のスキルもしっかりと紹介しています

■レセプション
◎投げる
◎遅いランニングフローターサーブ
◎速いランニングフローターサーブ ピュー
◎ジャンプサーブ(ドライブの強打)

■指導者:草野 健次(自然体バレー塾 塾頭/日本バレーボール協会公認講師/前松下電池工業女子バレーボール部監督)
■実技:盛岡市立厨川中学校女子バレーボール部
■発売日:2014年2月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

特定商取引法に基づく表示 | 個人情報保護方針 | 会社案内

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.