カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
常歩剣道 ~外力を利用した合理的な動きをつくる~ 2巻
常歩剣道&トレーニング
常歩剣道の前段階稽古 ◎小手打ち ◎面打ち ◎胴打ち 【2/4】
常歩剣道の前段階稽古 ◎小手打ち ◎面打ち ◎胴打ち

動画を購入する

2006年の発表以来、剣道界で話題の理論『常歩剣道』がついにDVDとなって登場です!常歩(なみあし)とは馬の歩様の一種で、人間にとっても無理がなく、理想の体の使い方だといわれています。象徴的な考え方として、「内力」に頼らず「外力」をうまく使うという点があります。内力」とは人が出す力のことで、主に筋力のことを指します。対して「外力」とは重力や地面からの反力のことを指し、これらの力を上手に使うコツが、常歩の動きには隠されているのです。そんな常歩を剣道に生かしたのが『常歩剣道』。地面を蹴らない、左足を送る、顎を引かないなど、これまで常識だとされてきた打突の基礎とは一味違った理論となっています。動きやすさや体への負担の軽減など、人間にとってより合理的な動きがここにあります。映像で分かりやすく、動きのつくり方からトレーニング法までを網羅しました。より強く、より上手くなるために、ぜひこの1本をお役立てください!
外力を利用した踏み込みや片足の抜きなど、1巻目で別々に練習した内容を打突の動きへとつなげます。トレーニングではより常歩の動きを身につけるためのエクササイズを紹介しています。

常歩剣道の前段階稽古
◎小手打ち
◎面打ち
◎胴打ち

■指導者:木寺 英史(九州共立大学スポーツ学部スポーツ学科准教授)
■実技:九州共立大学剣道部/瀬戸 靖博(みやま市立高田中学校教諭)
■発売日:2012年12月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.