カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
常勝軍団・京都太秦少年剣道部 勝利への方程式~実戦を意識した、下井流・パターン&オリジナル稽古~ 2巻
連続の応じ技とオリジナル稽古
イントロダクション 【1/4】
イントロダクション

動画を購入する

近年、少年剣道界で最も安定した成績を残しているチームのひとつ、京都太秦少年剣道部。
その太秦少年剣道部を率いる下井浩介道場長の、実戦で活き、同時に人間を磨いていく稽古法を紹介します。
今シリーズは、なるべく現場の雰囲気や臨場感が伝わるようにと、これまでにはない手法で撮影・収録をしています。普段の稽古を崩さず、日常の空気がそのまま感じられる。下井先生の声のかけ方、修正をするときのポイント、選手たちの取り組み方など、作り絵では見えないものが見えてくるはずです。
メインテーマは「実戦に活きる、パターンとオリジナル」。稽古内容にきちんと意味を持たせ、いろいろと工夫を凝らしているのが特徴です。ほかでは決して見られない、日本トップの稽古法が詰まった商品です!

「連続の応じ技」では、あえて余裕のない状態で稽古をし、どんな状況でも技が出せるようにトレーニングしていきます。「オリジナル稽古」は太秦少年剣道部の真骨頂。初心者の効果的な指導から、アイディアに富んだチューブ練習まで、実際に普段通り指導をしながら下井流の稽古法を紹介していきます。

■イントロダクション

■指導者:下井 浩介(京都太秦少年剣道部 道場長)
■実技:京都太秦少年剣道部
■発売日:2010年12月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.