カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
山口光國が聞きたい!聞かせたい!レクチャー 7巻
Lesson 7長田久雄<高齢者の心と身体を理解する>①
・老年学とは・老化と生涯発達 ■老化と生涯発達 【1/4】
・老年学とは・老化と生涯発達
■老化と生涯発達

動画を購入する

「山口光國が聞きたい!聞かせたい!レクチャー」は山口光國先生が聞きたい!と思い、医療従事者の皆さんにも聞いて欲しい!と、選りすぐった様々な分野で活躍する先生たちによるセミナーです。

lesson7の今回は桜美林大学大学院老年学研究科の長田久雄教授にお越しいただき、超高齢化社会である現代で、高齢者とどのように接していけば良いのか、高齢者の精神的な面と身体的な面の二つを掘り下げて教えていただきました。他にも認知症の高齢者の治療、予防方法や、寄り添い方を講義していただきました。


【山口光國先生よりご紹介】超高齢化社会の現代。高齢者の問題は、認知、運動器に限らず様々な部門で取り上げられ、関わることは避けられないのが現状です。高齢者の対応を考えるとき、一番大切な事は、まずは、高齢者について本当のことを知ることではないでしょうか?長田先生は、自分自身が桜美林大学の修士課程に居た時、老年学を選択し、そこでご指導いただいたのが長田先生です。決めつけではない、そしてセラピストの小手先についての対応ではない、考えさせられる講義です。ただ聞くだけではなく、参加し、先生と話し合う中で、この高齢者の問題へのヒントが見つかるのではないでしょうか?山口も聞く、久々の長田先生の講義。とても楽しみにしています。

・老年学とは
・老化と生涯発達

■指導者:山口光國(セラ・ラボ代表/理学療法士/健康心理学修士)
長田久雄(桜美林大学大学院)
■発売日:2019年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.