カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
村田正夫の「技をつなぐ柔道」~バランス・リズム・タイミングでつくる“連絡技”の極意~ 1巻
得意技を生かした連絡技の基本
解説 【1/3】
解説

動画を購入する

びわこ成蹊スポーツ大学・村田正夫監督による“連絡技”の動画が登場です!
柔道の技というものは、単独ではその力を発揮することが難しいものです。いかに得意技とはいえ、相手を崩し、技がかかりやすい形に誘導しなければ一本を取ることはできません。そこで絶対的に必要となるのが“連絡技”なのです。
この動画では、連絡技を完成させるためにカギとなる3つの要素『バランス・リズム・タイミング』を意識しながら技のつなぎ方を解説していきます。自分や相手の体をコントロールする方法、相手のリアクションを引き出す術、力の出し入れのコツなど、立ち技の極意ともいえる考え方を連絡技へと昇華していきます。
柔道の指導をはじめたばかりの先生はもちろん、経験豊富な先生にもためになる作品です。技のつなぎや動きの確認、指導のポイントなど、村田監督の確かな理論をぜひ参考にしてみてください。

まず、マインドマップを使用しながら連絡技の極意である「バランス・リズム・タイミング」について解説します。その極意を基に、得意技と絡めた連絡技を、様々なパターンで紹介していきます。

■解説
 ◎極意について
 ◎連絡技の必要性

■指導者:村田 正夫(びわこ成蹊スポーツ大学柔道部監督)
■実技:びわこ成蹊スポーツ大学柔道部
■発売日:2013年10月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

特定商取引法に基づく表示 | 個人情報保護方針 | 会社案内

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.