カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
基礎からはじめる ! 松永敏の “ セッター ” 育成~ 司令塔となるために、知っておきたい5つの役目 ~ 1巻
セッターの役目 【2/7】
セッターの役目

動画を購入する

チーム力を引き出すセッターをつくる!勝てるチームはセッターがつくる!

バレーボール指導者にとって最も頭を悩ませること、それは“セッター”の育成ではないでしょうか。
基礎的なバレー技術が備わっていることはもちろん、試合をコントロールする「司令塔」としての能力がセッターには必要だと言われます。相手と味方の動きを見て試合の流れを読み、瞬時の判断を連続して行う。また、ベンチの意図や意思をくみ取ってプレーに結びつけなくてはいけない。そもそも、ラリー中に必ずボールを扱うポジションであるということが、その重要性を決定づけます。それだけに、いいセッターの育成は難しいと言われているのです。

そんな、「チームにとって重要なポジションだけど育てにくいセッターの技術」を、このDVDでは基礎から段階的に紹介しています。
指導者は、平成国際大学・松永監督。世界各国のバレーに触れた、理論的な指導法には定評があります。セッターの技術に関しても、アメリカや日本の各地で「セッターズキャンプ」を開催するなど、多くの指導者に好評を得ています。

トスのメカニズムからステップのコツ、実戦で使える動きの練習まで!

内容としてはトスの技術に始まり、基礎練習、実戦練習やチーム練習と、段階的に紹介していきます。それぞれ、陥りやすいミスとその解決法や練習法が提示され、どんなレベルの選手にも対応できるかたちになっています。
習熟度に合わせ、足りないところに立ち戻っていける、まさにバイブル的な1本。ぜひあなたのチームでも“松永理論”をお役立てください!

■セッターの役目
⇒セッターの「5つの役割」を解説

■指導者:松永敏(平成国際大学バレーボール部監督)
■実技:平成国際大学女子バレーボール部
■発売日:2013年12月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.