カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
走塁革命 The Base Running Revolution~塁上を駆ける、次世代のテクニックを探る~ 2巻
オリジナル走塁ウォーミングアップ
軌道練習 【5/6】
軌道練習

動画を購入する

公立校ながら独特な走塁で甲子園を沸かせた、あの“走塁技術”を紹介します!
「打てないときでも展開次第で打開できる」「相手が足を意識して優位に立てる」などの理由で、走塁への追求を始めた福村先生。進塁から盗塁まで、ひとつ先の塁を狙うことに、ただならぬこだわりを見せています。
特徴的なのはウォーミングアップを走塁練習で行うこと。練習効率を考えてのことだといいますが、実戦で使うための動きがしっかりと盛り込まれています。動画ではこのウォーミングアップはもちろん、盗塁のコツやゴロゴー、ワンバウンドゴーなど、企業秘密ともいえる情報を惜しみなく紹介してくれました。
走塁技術はチームでつくるもの、指導者と選手の共同作業です。ぜひこの動画を参考に、自チームのオリジナル走塁を選手とつくり上げ、“走る野球”を実践してみてください。

盗塁では主にリードの取り方と、左右のピッチャーでの違いを解説しています。また、重要な局面で度々使われるディレイドスチールなど、ここで基本をおさえておきます。後半にも1・3塁の場面での動き、軌道練習でのワンバウンドゴーなど、福村先生の研究成果が集約されています。また、インタビューでは走塁に対する考え方を語っています。

■軌道練習

■指導者:福村 順一(加古川北高等学校)
■実技:加古川北高等学校
■発売日:2012年12月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.